いろいろな分野で水素が注目されています。
スポーツ医学分子状水素
スポーツ医学の「国際ジャーナル スポーツ医学」での水素分子の新しい治療の視点が出版されました。それはスポーツ医学の分野での応用研究について臨床結果をまとめた素晴らしい成果です。特に潜在的な酸化ストレスとスポーツ傷害の治療で臨床薬への応用が広がります。

抗炎症薬としての水素
水素分子は抗酸化作用があると言われていますが、抗炎症作用もあります。慢性的な炎症を減少させると言われています。体重と肥満の兆候または関節炎の苦痛、心血管の問題、血糖値異常、喘息などの慢性的な炎症が見られるところに作用し一定のレベルで痛みを和らげます。

救急患者・集中治療患者の水素

医療ガス研究機関がいろいろな異なった病気をモデルとした救急・集中治療医学における水素の様々 な予防、治療効果の可能性をまとめた記事を公開しました。水素療法は神経系、呼吸器系、心血管系、消化器系、泌尿器系、外傷、炎症、放射線療法などで使用すると書かれています。

関節リウマチと水素分子
間接リュウマチ研究機関によると、わずか5日間で病巣の活動が水素分子により減少を示したことを伝えています。慢性関節リウマチ (RA) は慢性炎症性疾患ともいわれ、骨や軟骨の関節に炎症や損傷が生じることが知られていますが、患者さんに毎日水素濃度 1 ppmのH2を静脈注入したところ5日後に改善が見られ、4週間後に大幅な進展があったことを明らかにしました。

脳障害の治療
水素が脳疾患の治療に応用できる可能性が「脳障害と治療」誌で2014年12月に刊行されました。患者さんの状態が簡単に弥漫性(びまんせい=病変が全体に広がり限定できない状態)に変性するのに対抗して細胞を保護し、脳機能を向上させるという水素分子の保護効果が報告されています。

アルツハイマー病やパーキンソン病と水素分子
PLOS (Public Library of Science=学術・科学出版社) は脳の制御皮質への影響 を一般的な外傷性の脳損傷の臨場実験において脳の急性の変化に対抗するいろいろな飲料水の中で抗酸化水素分子の能力を調べる研究論文を発表しました。アルツハイマー病やパーキンソン病などの神経変性疾患については、おそらく酸化ストレスが危険因子であると言われていますので抗酸化作用のある水素分子が非常に効果的な治療であることを示唆しています。